【デュエマ】ダイリュウガンデッキの考察

どうもこんばんわマリーです。

 

前回の投稿から約一か月空いてしまったんですがこまめに更新しないと作った意味がないんでできる限り更新頑張っていきたいと思います。(´・ω・`)

 

 

つい最近ダイリュウガンのデッキを見かけたので今回は、それを考察していきたいと思います。

 

 

まず能力について

 

 

荒ぶる大佐 ダイリュウガン SR 火/自然文明 (9)
クリーチャー:メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団 11000
革命チェンジ:火または自然のコスト5以上のドラゴン(自分の火または自然のコスト5以上のドラゴンが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)
スピードアタッカー
W・ブレイカ
このクリーチャーの攻撃の終わりに、火と自然を両方持つドラゴンを1体、自分の手札から捨ててもよい。そうしたら、このクリーチャーをアンタップする。

 

 能力としては、力不足感が否めませんがこのクリーチャーの強みと言ったら攻撃の終わりに火と自然を併せ持つドラゴンを1体手札から捨てたらアンタップするということですね

 

 

結論から言うと弱そうですけど組み合わせによっては、無限の可能性を秘めていると思います。

 

 例えば、

“龍装”チュリス→革命チェンジ→ダイリュウガン→攻撃終了時、火&自然のドラゴン捨てる→アンタップ→攻撃時革命チェンジ…

 

 

という風になると思うんで禁断と組み合わせていけば封印の残り枚数を調整すれば攻めきれなくてもボルシャック・ドギラゴンでカウンターすることが可能なので意外とバランスいいのかもしれません(`・ω・´)

 

 

今の速攻環境などには、ワンチャンありそうなので少し期待しています。

 

 

自分も少し考えてましたがガチで面白そうなんで構築練ってみようと思います。